2008 / 10
≪ 2008 / 09 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - 2008 / 11 ≫


日曜日がピークだと思いきや、
ゆっくり休めない、月、火が本当にしんどくて
奈良旅「断念」の文字が何度もよぎりました。
でも、私、今年は
「奈良に足を踏み入れて10周年」
だったんです。
今年は3回は行くつもりでいました。
思いがけない成り行きで、漢方治療を始めたため
とても旅する余裕がなくなってしまいましたが
せめて、1回くらいは。。。
「キャンセル料気にしない!ぎりぎりまで様子見る!」
そう腹をくくったところ、少しずつ快方に。
怖いのは、半日電車に揺られた後ですが、
きっと大丈夫!!と信じて旅立ちます。

。。。って、全く、宮在住の人にしかわからない内容ですね。
そういうわけで、このまま公開私信(^o^)

メールやお手紙、ちゃんとできてなくて申し訳ありません。
あわてて送らせて頂いた場合もありますが
用件のみで、ぶっきらぼうな文も、何卒ご容赦を。
特に、日曜~(今週)のメールは、
本当に余裕がなくて申し訳ありません。

10月下旬~11月頭は、例年忙しい。
本来11月頭に旅なんて、無理。
そこを押していくわけだから、毎年、体調最悪(笑)
昨年は、グルメ旅で、ゆとりもあって、車移動もあって、助かりました♪
一昨年は、お祭りだったのに、夜は早々に一人布団に直行させて頂きました(爆)

それはよ~くわかっていたから、仕事の計画立てて、心の準備をしてました。
旅の準備も、ホテル予約には出遅れたけど、フリー切符や特急の手配もすみ
珍しく、いい調子で旅立てるとほくほくしていたのに、

先週月曜日風邪移されました。
火曜日午後から。。。大変、大変。
金曜、一発逆転をねらって、
ある仕事がキャンセルになったので、思い切って、休んでひたすら寝てました。
土曜、復活~? と思いきや、今日、またひたすら寝てました。

仕事を延ばすのにも限度があるし、
明日、夜9時からのミーティングあるし
ブログ、打ってる場合じゃないし(笑)

今日が、もし、土曜だったら、とても電車に乗るのは無理。
気合でなんとかしなければ。

昨日は、仕事の都合で、どうしようもなく、日帰りの東下りでした。
新幹線使っても、乗り継いで「片道」3時間半、しんどかったです。
体力的にも、金銭的にも(爆)
それでも、せっかく行くのだからと、行きがけの駄賃
博物館に行きました。滞在2時間(笑) 情報を仕入れてきました!!
(どうでもいいことですが、「行きがけの駄賃」って方言でしょうか?
上野は途中だし、寄ったという意味ですが…)

☆東京国博情報
 ・秋の庭園解放はじまります
  10/21~11/30 私も、今年の春に初めて入りましたが、桜の季節でとても見事でした。
  今度は紅葉ですね。行く機会のある方はぜひ!私も次回東下り期待してますv
 ・ミュージアムシアター
  いよいよ「国宝聖徳太子絵伝」です! もう始まってます。~11/24(上映日注意!)
  昨年公開されたもののバージョンアップだそうです。
  前回東下り時は、江戸城を上映してましたが3D画像で見応えありました。
  楽しみです。こちらは人数が限られているので、当日予約が必要です。
 ・法隆寺宝物館
  上記に合わせて10/28~ 国宝聖徳太子絵伝が、展示されます。

私は、毎月第三金曜日に診察です。
来月は、何とか休みを確保して、土曜日ゆっくり周りたいと思います。
来月に限らず、東京にいらっしゃる予定が、上手く合ったら声をかけてください♪


☆興福寺情報
 ・国宝特別公開「五重塔初層・南円堂」 今日(18)~11/24
  すごいです! 入場料1000円!!(<反応そこかいっ)
  貧乏人は悩んでしまいますが、一度も公開日に当たったことないので、
  正倉院展の時に行けたら行きたいです。

☆平城宮跡資料館
  特別企画展「地下の正倉院展ー長屋王家木簡の世界ー」
  行きたい…でも、これまでいろいろ考えていた行程を変更しないと…(苦笑)
  何故か、今まで手に入ったことのない奈文研ニュースが置いてありました。
  そこからの情報です。奈文研の情報は「奈良文化研究所」のHPにあります。


昨年、正倉院展の折に、興福寺を改めてじっくり周りました。
北円堂内部や、800年秘仏だった仏様の公開や、八部衆勢ぞろいv
とても見応えありました。
。。。と書いていて思い出したのです。
私、去年の正倉院展旅日記書いてない!
いまさらじゃん、ねぇ、いつも書けてないじゃん、なんてツッコまないで(笑)
私の今の目標は、せめて、正倉院展のレポだけでも、
旅立つ前に書くことです。

今年は、9月絶不調で、
(更新、結構していながら実はそうだったのです。いろいろあがいて空周り<爆)
ホテルを取り忘れました! う~気にはなっていたのですが。
いや、もう悲惨悲惨。
2泊中の1泊は奈良市にして、そこを拠点に回りたいところがたくさんあったのですが
(計画の段階で、候補は何コースもあって絞ろうと思っていたのですが)
結局取れず大和八木に連泊。行けないところ続出!
まっ、それは、これからも奈良に通いなさいということねv
今年は、旅友がつきあってくれるそうなので、奥山方面だけは挑戦したいと思ってます。
ちゃんとした地図がないのが不安です(苦笑)
…それと不幸中の幸い、このホテルはそれなりに気に入ってます。
ホテルの周りの(あくまで周りの)雰囲気がいいとこや、野良にゃんこが多いとこが(笑)

今日は恩人のご命日です。

PB030079二上山





これは、2006年11月3日撮影のものです
この日は夢のような日でございました。
彼の方に、ご縁を結んでいただいた方々と
お祭りでございました。
撮影時の格好は。。。



かさなん

Author:かさなん
この日記では、主に「旅・ドライブ、その他お出かけ」「ドラマ・映画の感想」「歴史(特に飛鳥時代関連)」を書く予定でした。なんだか方向が変ってしまった気がしますが…宜しくお願いします

