2009 / 04
≪ 2009 / 03 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2009 / 05 ≫


先日、書きました善光寺の記事
いろいろ気になるとことがありましたので、加筆訂正させていただきました。
すみません。 m(_ _)m

それで、今度は間違えないようにと、公式HPに行ってびっくり。
う~ん、確かに一般の方の興味や疑問にお応えするには
広く浅く書くのがいいのかもしれませんが、
なんとなく、物足りない。
縁起についても、片手落ちのような気がしてなりません。
皇極天皇を地獄から救ったという部分が落とされていますが、
…もちろん現実離れした、つくり話ではありますが、
そもそも、縁起自体が、現実離れした物語の連続。
でも、その中に、隠れているいろんな真実があると思われるわけで、
単純に考えても、女人信仰(女人救済、女人往生)、
そして、歴史的に考えると、皇極天皇(あるいはその時期の中央)と
善光寺の深いかかわりをうかがわせるものだと思うので、
省くのはいかがなものかと。
もしかして、天皇が地獄に落ちるというのがまずいのでしょうか。
縁起絵巻ではしっかり描かれていて、絵解きなどではしっかり
語られるのですけど。
さらっと流してありました。

まだ、じっくり見ていませんが、オタク好み(笑)なのはやはり
公式HPよりフリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』でしょうか?
う~ん、もう少しこう書いた方がいいのに、と思うところもありますが(笑)

書籍でも紹介したいものがありますので、
次回は、そんなお話でもできたら嬉しいですvv

。。。ところで、御開帳の年は、戸隠では式年大祭が行われています。
ボケボケしていると、なにもご紹介できずに終わってしまう。
式年大祭には、たぶん、正倉院と戸隠神社にしかないという
「通天牙尺(※)」が展示されるはず。
6年前に見ているはずなのですが、
その時が、まさに私の戸隠デビュー(自分で行ったのは初めて)だったので、
公開された、宝物の量に圧倒されていて
一つ一つが記憶に残っていません。

ああ、また、終わりにしようとしてから、長くなる(苦笑)
それではおやすみなさいませ

(※)通天牙笏の誤字です。
   でも、これで検索してくる方がいらっしゃるので、これはこれ、
   このままにさせていただきます(^O^) 


長野の人(この場合、長野市だけでなく長野盆地、通称「善光寺平」に住む人)が
こよなく愛する、善光寺さんvv

20071111231920.jpg








実は、こちらは今年の善光寺さんではなくて、
本堂再建300周年(2007年)の善光寺さんです。
…って、大きな変化はありませんが…あいや~大きな違いがありました。
現在、回向柱が立っております。

そう!先日、碧穂さんが話題を振ってくださいましたが、
現在7年に1度の御開帳行われています。

ただ、7年というのは「数え」なので、現在の数え方では、6年に1度。
それに、御開帳と言っても、御本尊ではありません。
皆さんご存知かもしれませんが、御本尊は秘仏ですので見ることかないません。
前立本尊と呼ばれる分身仏を、本堂内陣に遷座して御開帳します。
で、回向柱に結ばれた白い布が前立本尊の右手に結ばれていて、
回向柱に触れることで、御本尊とご縁が結ばれるということですね。
6年前の御開帳でご縁を結ばれた方、延べ628万人だそうです。
たった2カ月で、628万人。。。まじ?
ところで、どうやってカウントしたのでしょうね(^_^)
なんで、630万じゃないんでしょ?
この8万にはそれなりに信憑性があるのでしょうか???

さて、普段五色の幕は下がっていません。
御開帳時期は下がっていることと思います。
(…実は、まだ行っていません)

訂正とお詫び(後日編集)
現在、本堂に五色の幕はありません。
三門にかかっていました。
まだ行ってませんが、ニュースで見ました。
あちこちに御開帳の写真が貼ってあるのに
気がつきませんでした。
すみません。m(_ _)m

この年(2007年)は、五色の幕が通年でかけられていました。
この五色の色は5摂家を表していると聞きましたが、
違う説も、その後聞きました。だから、ガセかもしれません。
ただ、なぜ5摂家かといえば、
「善光寺大本願は、代々皇室や公家の女性が上人様を務めているから」
ということなんですが、これは事実です。
(「上人」号を名乗れるのは、現在では、 善光寺大本願住職のみだそうです)
…で、それがいつから始まったかというと、
一説に、蘇我馬子の娘が、善光寺創建時(皇極天皇の時代)、
御守護の寺務職を務めたことが始まりと云われています。

今、すごいことがありました。つい「そがのうまこ」と打ってしまったのですが
「蘇我馬子」と一発変換!!!前のPCじゃ、こうはいかなかった。
辞書登録するか「蘇我」「馬」「子」とそれぞれ変換しなくちゃ…
Vistaくん! 君を見直したぞ!!

さて、30分くらいで、ちゃちゃっと更新のつもりが、
善光寺の写真を探すのにてまどったり、
300周年がいつだったか、確認したり
(一昨年のことなのに、確信もてないなんて、老化現象…涙)
そんなこんなで1時間(最終的に2時間)たってしまいました。
今宵はここまでにしたいと思います。

ところで、お気づきの方もいらしたかと思いますが、
善光寺というカテゴリは、かなり前から、ありました。
ええ、アップしたい話題はたくさんあるのです。
たぶん、善光寺のことを語っていたら、2時間や3時間あっという間
1日中話せるかもしれません。
が、しかし、夜も更けましたので、
一昨年、300周年の折に撮った写真だけアップして筆を置こうと思います。

20071111231836.jpgこちらは平成の大修理と呼ばれた改修工事したばかりの三門(山門)。
この改修まで、檜皮葺だったのですが、
江戸時代建立当時のサワラの板を用いた
栩葺き(とちぶき)に戻したそうです。
残念ながら、雨に濡れ、さらに携帯写真で分かりずらいかと思いますが
この年は屋根が金色に光って見えました。
見慣れた色と違って驚きましたが、とてもきれいでした。
でも、それはこの年だけで、
雪をかぶってしまうと変色してしまうのだそうです。
ということで、現在は茶色です。
軒下の、雪がかぶらないところと色が違います。

20071111231611.jpg

せんとくん。。。ではありません。
これは、善光寺にまつわる伝説(民話)に由来するものなのですが、
。。。今、伝説を打ち始めたのですが、長いので割愛します(T_T)
その伝説にちなんで、せんと君の作者が造ってくれたのでした。
せんと君よりずっと前にあったから、こっちの方がお兄ちゃんです。


20071111231502.jpgこちら、仁王門。
中の仁王像は高村光雲作。
すごい迫力です。いつもほれぼれしてしまいます。

この日は、雨で、しっとり、散策していて
とても気持ち良かったです。
ううっ、もっと語りたい。
もっと、記事を早く打てるようになりたいです。


ところで、明日、東京に向かいます。
阿修羅展です。
無職だし、体調も大変だし、諦めていたのですが、色々ありまして、
2、3日前に行くことに決めました。
最後の贅沢です。
情報、まったく調べてないのですが、土日だし、混んでいるでしょうか…

(時間がないと言いつつ、まだ、打っている私)
それでは、おやすみなさい。


後日注(4月24日)
本来、公開した記事に加筆をするのは良くないと思いますが、
誤字や、誤解を招く表現等もありましたので、
訂正させていただきました。
五色の幕については、文意が変わってしまうので、
そのままにして、訂正文をつけさせて頂きました。


 ≪お願い≫

お手数ですが、かさなんのniftyのメルアドをご存知の方は
空メールで構いませんので、メールを送っていただけないでしょうか。
大変、大変助かります。
よろしくお願いします m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m
(詳しい理由は↓↓↓)

それと、以前、同人活動に使ってました
sky.117.cxのアドレスは、現在使えません。
ご注意下さい。



久々に、PCからの記事更新です。
実は、新しいPC、正月早々に購入していました。
仕事で、どうしてもPCが必要だったので、金がないとか言ってられなかったのです。
(だから新機種ではありません)
ところが買ってびっくり!!!
使えない~~~~~~~っ!!!
原因は2つ
1つはVistaがわからない(爆)
もう1つはUSBメモリなどを使ってデータが移せない(爆)
今まで使っていたのはWin98 機種も私も浦島太郎だったんです。

私の旧PCは、現在、たいていの場合、起動はしてくれます。
(たいてい…時々、起動する前に動かなくなります)
Excel、Wordのファイルも見れるし、運が良ければ、編集もできます。
ただ、いつフリーズするかわかりません。
そして、最大のネックは、IEが起動しないことです。
クリックすると、すぐフリーズします。
今まで、仕事もプライベートもこのPCでしたので、
バックアップをしていませんでした。
そこでUSBメモリなど何かないかと買いに行ったんですが、
この状態で、98とVistaを橋渡ししてくれるものがありませんでした。
メーカーのHPに行ってダウンロードさえできれば
可能なこともあるのですが、それはもう駄目。。。
旧PCあまりいじっていると、起動さえしてくれなくなり、
そのまま動かなくなってファイルが見られなくなることが怖くて、何もできません。
そうそう、プリンターも元気だったのに、
新しいPCにそのままつなげられないので購入したんです。
正月早々、涙々でした。
それなのに、新しいPC使えないんだもの踏んだり蹴ったり。

ということで、新PCをほったまま3カ月。
私は、実家の(父の)PCで仕事をするはめに。なんてこったい。
でも、このままではいかんと、現在、PC…というよりVistaと格闘しています。
人に言われ、泣く泣く、Vistaの本も買いました。無職なのに。
でも、今日、友人のメールを見て(@_@)!!
「私は、XPですが、もし、買い替える時がきても、
XPにダウングレードしたいと思います」
。。。そんな手があったの???
実家のPCはXPですが、まだ、わかります。
…というか、12月以降、仕事はそれでやっていたし(^_^)
ああ、もうアトノマツリですね。
買ったすぐ後にも、派遣の登録会社の人とそういう話題になり
「私も、オークションでXP買いました。Vistaじゃ仕事にならない」
と言われるし、また、別の知人からも、
「Vistaの寿命は短いって言われているよ」
と言われるし。。。Vistaのばかぁって感じです。。。が!
今、打っていたら、こんなに嫌われているVistaを応援したい気も(笑)
いずれにしても、私は、もうお金がないんでVista君と付き合っていくしかないしね。

ところで、久々に、PCで、自分のブログを見たらびっくり
広告が入っている。
今まで、携帯で更新していたため、こんなことになっているとは知りませんでした。
自分のブログにも浦島太郎状態。←これは2度目ですね(^_^;)
あわててFC2のお知らせサイトにいったら、理由判明。
外す設定もできるみたいです。
でも、ちょっと考えさせられることもあったので、今はこのままに。
また、そのことも書かせていただこうと思います。
それと、ずっと放置していた以前の記事につけられた迷惑コメントを削除しました。
承認しない限り、ブログに反映されないのに、そんなことチェックもせず、
ただ機械的にこめんとしていくのでしょうね。
今日から、新記事にもコメント受け付けるように設定しますが、
迷惑コメント嫌だなぁ。
私の使わせて頂いているテンプレートは、プラグイン対応でなくて、
私自身カスタマイズする技術がないんで、地道に消去していくしかないですね。


それで、話は、一番最初に戻ります。
旧PCから一つ一つアドレスを拾い出し、PCに打っていかなければいけないんですが、
もし、よければ、お時間のあるときに、皆さんの、PCや携帯から、
私のPCアドレスにメールを頂けると大変大変助かります。
よろしくお願いします。


20090406160325
携帯更新で、ログイン怠っていました。
拍手、コメント、どうもありがとうございます。
感謝感謝です m(_ _)m
また、後日メールさせて頂きます。

近況は…
燃え尽きる程働いてないのに
燃え尽き現象のように呆けています。
こうならない為に、すぐ次の仕事始めたかったですが、
ないものはないですね(^^;)
やることがないわけではないんですが
いけません。
頑張ります o(^o^)o

かさなん

Author:かさなん
この日記では、主に「旅・ドライブ、その他お出かけ」「ドラマ・映画の感想」「歴史(特に飛鳥時代関連)」を書く予定でした。なんだか方向が変ってしまった気がしますが…宜しくお願いします

