2009 / 08
≪ 2009 / 07 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2009 / 09 ≫


用事があって、郵便局に行ったら、\(◎o◎)/!

旅の風景シリーズで奈良の切手が売られておりました。

今月は発売したばかりのようです♪

2009_0827_215544-F1000415.jpg





ずくなし。。。というのは信州が誇る(?)方言です。

簡単に説明すると、面倒くさがり屋とか、根性無しというように言われることが多いですが
ちょっと違うような気もします。
時と場によって、ちゃんと働くし、根性ないわけじゃないもん!
、、、これは私の言い分(笑)


私が気にいっている説明は、

冬に、二人の人がコタツにあたっていたとします。
机の上のミカンのかごは、空…でも別の部屋に、箱入りミカンがあります。
一人が「ちょっとミカン持ってきてよ」
もう一人が「え~しかたないな」と取りに行く。
最初の人がずくなしさんです。
欲しいけど、取りに行かない。自分では動かない。
言いように言えば、機が来るまで待つ、本音は動きたくない(爆)

で、言いたいことは、

碧穂さんのおかげで、昨年から持っていた
サントリー天然水の謎が解けました~!!
ありがとう、碧穂さんv

HPに行けばすむこと、それを、さしたる理由もないのに、
1年近く、なんとなくしない。
これが、筋金入りのずくなしでございます。
(…でも、東京に行ったとき、ないかな~と探してみる、
または、写真にとって、ブログに書くということはする)


ところで、長野県は広いので、信濃国共通の方言て、意外となかったりします。
信濃の3大方言と聞きますが、そのうちの2つが何なのかはよくわかりません(笑)
その時、その時によって違います(^_^;)

でも1つは、必ず、この「ずくなし」です。
真面目、理論家(理屈っぽい)と言われる信州人の誇る方言がこれって
意外とかわいくありません?(<って自分で言うな!)

後の2つ、私が選ぶとしたらどうしよう…
候補は3つあります。

1つは「(りんごが)ぼける」
水分がなく果物がぽくぽく、ぱさぱさする感じですが、これ、共通語だと思っていました。
だって、果物の水分がなくなるのって全国共通でしょ?
でも、県外の人に大ウケされてから気にいっています。
2つ目は「前で」
例は「それ、前でに出して」「前ででやってよ~」って感じです
「で」が1つ余分だと思いませんでした? 私の打ち間違いじゃありません。
「前」と同じ意味で「前で」が一つの言葉になっちゃっているんです。
でも、今、若い人で使う人、そんなにいるかな~って印象があります。
(年配の人は普通によく使います)
最後の候補は地味~で、意外なのですが、長野の人も自覚ない人多いです。
「を」の発音。
「手を洗う」 これ皆さん、発音すると「手お洗う」って言っていませんか。
長野の人は、きちんと「手を洗う」と発音するんです。
「お」と「を」の発音はきっちり違うんです。
これは大学の時指摘されて、びっくりしました。
をの発音するのは、なぜか、長野県全域と横浜の一部、あと九州に散在しているんだそうです。
この分布って何?って感じですね~

ということで、おつきあいありがとうございました(^O^)

皆様、こんにちは。
いかがお過ごしですか?

月1回の定期報告でごさいます<おいっ (*_*)\ペシッ
。。。というのは、冗談ですが、
本当に、月1の更新になってしまい、恥ずかしい限りです(*^_^*)


私は、困ったことに「相変わらず」です。
そのため、民族大移動には不参加でありました(>_<。)
皆さんに、お会いしたかったよ~

参加された皆様は、いかがでしたか?
楽しい、一日を過ごされたことと思いますが(^^)


ところで、暑い日が続いておりますが、
皆様は、水分補給、何を愛飲していらっしゃいますか?

私は、ペットボトルでは、断然、十六茶でございます♪
以前から好きだったのですが、急性カフェイン中毒になって以来、
カフェイン摂取は極力避けたいところです(^_^;)
十六茶はノンカフェインだったんですね。。。無意識に自分に合うものを選んでました(^o^)

紅茶は、もう、体が拒否しておりますが、
コーヒーについては、あの香りにフラフラ~ときて、つい手を伸ばしてしまうこともあります
おっと、話がそれました。

そう、十六茶…コカコーラ(爽健美茶)よりアサヒは弱いのか、
長野でも、時々置いてないお店があります。
その上、関西ではコンビニにすら、置いてない時があるのです(+o+)
奈良旅の時、大変困りました。
密かに、予備の分を荷物に入れていく時もありましたが、
暑いときなど、それでつなぐのは無理です。。。

そこで、愛飲して始めたのが、ミネラルウォーター♪
飲み始めたら、以外と、すっきり飽きがこない(^o^)

そのうち、サントリーの天然水を買うようになりました。
まあ、ミネラルウォーターだったら何でもよかったんですが、
信濃を愛しているワタクシとしましては、
富士山麓の水よりアルプスの水かなってv
たまたま、天然水は南アルプスの水だったので…単純な理由です。
ひょっとしたら、雪の山に、高山植物っていうラベルの絵も、
なんとなく自分の好みだったかもしれません。

だから、昨年、奈良に行った時も、
例によって十六茶が見当たらなかったし、
コンビニで買う場合はミネラルウォーターの方が安いし…という理由で、
何にも考えず、天然水を手に取りました。

それで、ふっとラベルを見た時。。。おおっ!!

2009_0417_215154-F1000199.jpg

















長野と売っているのと違う!
山の名前はもちろん、絵柄も!! 山の形、岩の配置、花と鳥の種類(デザイン) (^_^)

そして見れば、成分も微妙に違いましたv

奥大山よりも、南アルプスの方が、硬度がやや高く、カルシウムを2倍近く持っています。
でも、他の成分、マグネシウムやナトリウム、カリウムは、
わずかですが、奥大山の方が上回っています。

キャッチコピーも微妙に違う(^O^)

大きな文字で 「雪どけの味がする」 これは一緒♪
その後に…

鳥取県、奥大山に広がるブナの森。雪どけの水は大地に磨かれて、やわらかな味になる。
南アルプス、甲斐駒ケ岳の花崗岩層。雪どけの水は水晶に磨かれて、すっきりとした味になる。

すごいぞ、サントリー! 芸が細かいvv

他の地方も、売っているものが違うのでしょうか?

そう思って、東京に行った時、探したのですが、
見当たりませんでした(・_・;) 残念。
皆さんのところで、売っているものはいかがですか?
どちらのお山でしょう? キャッチコピーは?
黄色の花はどんな花でしょう? 鳥のデザインは? 気になります(^O^)



というところで、今宵は終わりにしたいと思います。
。。。大移動は残念でしたが、秋には上京(もちろん平城京と飛鳥に)できるよう頑張ります。


かさなん

Author:かさなん
この日記では、主に「旅・ドライブ、その他お出かけ」「ドラマ・映画の感想」「歴史(特に飛鳥時代関連)」を書く予定でした。なんだか方向が変ってしまった気がしますが…宜しくお願いします

