2010 / 10
≪ 2010 / 09 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - - 2010 / 11 ≫


日曜日の昼間、と~ってもいい天気♪
久しぶりの青空のおかげで体調もすこぶる上向きになりました。

「6月旅」のこと書こうと思っていたら、
もうシャレにならないくらい、体調が悪くなってしまって、参りました。
今、体調が悪くなって困るのは(そのこと自体も困りますが)、
体調がよくなっても、体力貯金がないから、
また一から少しずつ負荷を増やすようにしてかないとならないこと。
ちょっと無理すると、それが原因で、また具合悪くなって休むことを余儀なくされて。
自分で、自分の状態が全く読めなくてストレスでした。
負荷なんて偉そうに言っても、日常生活そのものなんです(^_^;)
このままでは自立した生活ができない!なんて焦りました。
大切なのは、やり過ぎて休んじゃうのではなくて、
すこ~しずつでいいから、キープしながら前に進むことなのですが。。。

頭では、これくらいできるだろう…って思ってしまって、
つい、以前の自分をイメージしてしまうと、無理してしまいます。
無理しても、できなくて驚きます。焦ります。それがストレス。
まして、人と比べてしまうと(人の速度に合わせることを考えると)八方塞がり。

でも、久しぶりのおひさまが、何かしてくれたみたいです。
もったいない~もったいない~ せっかくの私の時間がもったにない~
すとれすにしないでたのしまなくちゃぁ~
あせっても、けっかがおなじなら、いいいみでなまけてたのしも~

一転、昨日から雨降り、極寒の長野ですが、
体調も安定していて、できない自分の頑張りを認める余裕ができました。
これから寒くなりますが、時々はおひさまが顔を出してくれると嬉しいな。
できれば、雪の降る前に。。。

あと一回、山に行きたい。
自転車に乗りたい。
(手術してから乗ってないんです…手術を決断させた大きな再発は自転車に乗ったことで起きたので、なんか怖くて)


いつも、拍手して下さる方、
(もちろん、ブログご覧くださっているそこのあなたも)
ありがとうございます。

「今頃? なに??」という天の声が。。。(笑)

いえ(^_^;) 以前も書きましたが…
そして以前と変わりなく
いつも、しみじみ 有り難い と感謝しております。

でも、最近書いてなかったので、改めて文字にしてみました。

(後日、訂正してあります。
 既にご覧になってくださった方もいたのに、すみません)

なかなか困ったチャンのワタクシのカラダ。。。
いえいえ、本当の困ったチャンはココロの方かもしれません

ブルーモードを通り越して、すぐブラックになってしまうこの頃

奈良旅をエサにして頑張ろうとしても、3歩歩いて2歩下がる体調
(でも、確実に前へ進んでると思うのよ!今のところ (*^_^*)b)

ここは、ココロの方にもエサをぶら下げてみようと思ったり
じゃあ、「6月旅」のことを書いてみようかな~なんて思ったり

以前も書いたけれど、6月旅は「奈良旅」ではなくて、
再発後、安静にしてたのに思いがけない結果をつけて、
不安で不安で、これから何をどうしていいかわからない時
一歩を踏み出すために、大好きな奈良を利用した旅
。。。ということは書きだしたら、ブラブラブラックな旅日記になりそう。

だから、決して旅行記ではなく~ストレス解消ってことで!(<おっ開き直り)
こちらをご覧下さる方は、そのストレスを受けてしまわないよう、ご注意ください(爆)



とりあえず、今日は覚書(箇条書き)

1日目
(電車の中で或るおばちゃんに逢う)
飛鳥資料館「キトラ古墳壁画 四神 特別公開」
ことだまさん
クローバー

2日目
平城京遷都祭
・衛士隊(朝:朱雀門開門の儀 昼:交替の儀 夕方:閉門の儀)
・平城京歴史館・遣唐使船復元展示
・大極殿
・平城宮跡探訪ツアー

3日目
薬師寺(東塔初層開扉…一応国宝じゃないけど西塔も)
唐招提寺

6月旅は
「どんな旅だった?」 不思議な旅だった
「楽しかった?」   不思議だった
奈良に行って楽しくないわけがない…でも、楽しいと答えられないブラックモード
体中痛いし、苦しいし、気持ち悪いし
目の前にあるのに、動けないし、いつものようにできないし
そんな私を、神様だか、仏様だか、何かが、もうほっとけなくてほっとけなくて
あれでもか、これでもかと面倒見てくださった旅のような気がします
いくら鈍感な私でも気づくくらい…これで不幸ぶったら、さすがに罰が当たると思うくらい

10月に入った時、もうじきだと思っていたのに、昨日はすっかり忘れていた。
ここ数年、こんなことなかったのに。なんだかな、もう。果てそ。。。









ええい!くじけるな!!

南西に向かって合掌。そして、感謝。そしてお祝い。

ここ最近、ほぼ安静(寝込んでた)状態でした。
1日15時間以上、下手すると20時間横になっていました。

たぶん、猛暑の間、なんとか、ごまかしごまかしきたものの
自律神経はぐちゃぐちゃになっていて、
体のあちこちに影響していたんだと思います。
講座期間が終わってから、張りつめていた気が抜けて、体調を崩しましたが、
1度は気合で治したのに、限界だったみたいです。
反動のようにどーんときてしまいました。

昨日から、床上げし、少しずつ頑張っています。

ショックなのは、
体調はともかく、体力がまた、ふりだしになってしまったことです。
体重は術後よりまずいです。


せっかく少しずつ、体力つけてきたのに。。。

また1からやり直しです。
「体調が戻る=普通の生活に戻れる」じゃないところがツライ(^-^;


術後、頂いた言葉をまとめて
いつも自分に言い聞かせています。

 焦らず、あきらめず、一歩ずつ

 確実な一歩を


ふりだしってことは、まだ歩く道があるってことで
幸せなことかもしれませんね。



また、奈良旅という餌を目の前にぶら下げて、
頑張りたいと思います!<私ってそれがないと頑張れないのかっ(笑)

かさなん

Author:かさなん
この日記では、主に「旅・ドライブ、その他お出かけ」「ドラマ・映画の感想」「歴史(特に飛鳥時代関連)」を書く予定でした。なんだか方向が変ってしまった気がしますが…宜しくお願いします

