2011 / 01
≪ 2010 / 12 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2011 / 02 ≫


皆様ご無沙汰しております。
お元気でお過ごしでしょうか。

長野は相変わらず寒いです。でも、もう雪かきはしなくてすみそうです(<やったぁ)
だんだん、日が長くなってきましたね。
じつは、私、この時期が大好きなんです♪
春がどんどん近付いてくるようで、春本番より好きかも~
ただ、寒暖差の激しい長野では、体調の崩しやすい時期でもあるのが難(^_^;)

そうそう、本題。
今日、秘密のケンミンSHOWというテレビ番組を見ていたんですよ。

そこで県民の見分け方コーナーで「今川焼(大判焼き)」を
それぞれの呼び方で呼ぶ4県民さんがいたのですが…
そのうちの一つの県が「おやき」と呼んでいました。
私は、それを見た瞬間、北陸の方じゃない?…と思ったのですが、
青森だったか山形だったか東北の方でした。
↑二つをいっしょくたにしてるわけでねぇんだよ
どっちかが「おやき」でどっちかが「あじまん」だっただ。(なまってみたりして…笑)

で、その県民さんに長野のおやきを差し出した番組スタッフが言いました。
「全国的におやきと言ったらコレなんですよ」

いま、なんていいました?! 全国的と言いましたね? ふっふっふ(*^_^*)

テレビを見ていて、今川焼を「おやき」呼んだ人を北陸の人だと思ったのにはわけがあって。
私が金沢に住んでいた時のこと。
「おやき」と書かれた屋台があって(お祭りではなく、地下通路に出ていた)
わ~おやきの屋台があるの?とびっくりしながら近寄ったら
売っていたのは今川焼でした。
ショックを受け騒いだら、地元民の友達に、田舎者扱いされちゃいました。
金沢では、今川焼も大判焼きも通じますが、おやきとも言うそうで…
というか、おやきと言ったら今川焼で、
むしろ信州のおやきがローカルなもんなんだと言われました。
実は、それまで、おやきが長野県のローカル食とは知らなかった私。
ショックを受けつつも、あんな美味しいお手軽食を知らない人たちがいるなんて、
とおやき(もちろん長野の)にますます愛着がわいたのでした。

それからかれこれ、20年!!!
ふっふっふ、おやきは今や全国区~ みんな食べちゃって~、食べちゃって~vv
しかも、今川焼をおやきと言う方がローカルなんじゃん♪


ただ、県民ショウ御用達の、いろ○堂のおやきは、私はもう食べません(^_^;)
あそこは、皮に蕎麦粉が入っていて、本当に美味しい。ちょっと「いいとこ」のおやきです。
(スーパーとかお手頃価格で打っているとこは100円~ いいとこは130円とか150円~)
だから、私は普段食べていなくて、近場で売っているおやきを常食。
ある日、久しぶりに、いろ○堂のおやきを買って、楽しみに食べたら…野沢菜が青い!
いつの間に食紅なんか使っていたの?!とたまげました。
使っている店はは使っていますが、まさかいろ○堂で使っているとは。
おやきは庶民食。色なんか鮮やかでなくたって、売れるでしょう?
かなしかったですね~ 
そして、私がお気に入り(「いいとこ」部類に入るおやきの中では)西澤餅屋のおやきですv
長野駅の改札横でも売っています。
味抑え目ですが、素朴な味で大好きです。
…というより、皮が蒸し中心なので、私の家が馴染んでる食感なのです。
(おやきは、焼いたり、油引いた鉄板焼いたり、皮がわざと粉っぽい食感にしてあったり、お店や地域によって、いろいろなんです)

あと応援しているおやきは、小川の庄!
皮が、私の馴染んだ味ではないけれど、
いち早く、お土産用の保存がきく(冷凍)おやきを売り出してくれました。
金沢に持って行って食べたし、人に初めて送ったのもこのおやきです。
そして、何より姿勢がいいんです。おばあちゃんたちが働いているんです。
働ける会社なんです。

ということで、おやきを語らせたら、延々としゃべりつでけるであろうワタクシ。
皆さまのあきれ顔も目に浮かびますので、今宵はここまでにいたしとおございます。

遅ればせながら、

あけましておめでとうございます

こちらごらんになってくださっている皆様には
大変お世話になりました。
今年も、どうぞよろしくお願いします。

皆さんに幸せが燦々と降ってまいりますようにv


かさなん

Author:かさなん
この日記では、主に「旅・ドライブ、その他お出かけ」「ドラマ・映画の感想」「歴史(特に飛鳥時代関連)」を書く予定でした。なんだか方向が変ってしまった気がしますが…宜しくお願いします

