2011 / 05
≪ 2011 / 04 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2011 / 06 ≫


また、1カ月以上たってしまいました。
スポンサーリンク貼られて慌てて(<その割に遅かったけど)やってきた次第です。

ご無沙汰しております。
皆様お元気でいらっしゃいましたでしょうか?!

更新しなくちゃ…と思っていたんですが、
今日はとても落ち込んでいたのです。久しぶりの自己嫌悪。
でも、お花はいいですね~vv
自分のブログ画面見てほんわかしちゃいました。
季節外れだけど、もう少しこのままでいよう!って思います。
けっして、ものぐさだけが理由じゃなくてよ(笑)
実際、信州はまだヤマザクラが咲いているし<もう終わるけど(爆)

ところで、更新しなくちゃと画面を見たら、
前回、件名「春よ来い」が目に入りました。
それ見たら、やっぱり頭の中を流れます。
松任谷由美の歌。
いろんな人がカバーしてますが、私、この歌だけはユーミンの声がいいです。
そして思い出しました。
なんでも古代史に結び付けて妄想していた頃、
「これはあの人のテーマソング…」
と歌謡曲を聞いても、古代史に結び付け、妙なことを考えていました。

例えば、ご異論は多々あると思いますが、
と言うよりも、同意見は誰もいないと思いますが
Secret of my heartを聞いたとき、炊屋姫だな~と思ってしまったのですよ。
ええ、こんなの、私一人です。
あれはコナンの曲じゃないのです。女帝の曲なのです。(石投げないで~)

それで、「春よ、来い」も、ある女帝が浮かんでしかたないのですよ。
本当はもっと幸せな、同じ大御所の歌でも中島みゆきの「糸」なんかを当てたいんですが…
やっぱり、この歌を聞くたびに思い出しちゃう。
誰を思い浮かべたかわかります?
もう、馬鹿ですよね、ホント。


そう言えば、妄想シリーズで、
「女帝を花に例えると」
っていう記事を書いたことがありましたね。
紫陽花をある女帝に当てたのですが、これまた、誰だかわかります?!
って今古い記事読み直したら、もう答え、書いてあるじゃん(^_^;)
そう、宝姫です。
と言うことで、次にテンプレートをを変える時は、一気に桜から紫陽花に変えてみようかなっと。

ところで、その古い記事を読んていたら衝撃的な言葉が…
正確には、頂いたコメントに対してのレスなんですが

「。。。私の中で讃良ちゃんのイメージは、長いこと花で見つけられず、ある植物でした。
それじゃあ、あんまりと思っても、この妄想シリーズ(?)をはじめて約8年
そのイメージから離れられなかったのです。
でも、妄想って、いずれは熟成するもの。
ついこの↑の記事を書いた後、ある花に落ち着きました。
もし、その花を見つける前だったら、私も野茨になったかもしれません♪」

私は、一体何の花を持統天皇の花にイメージしたのでしょう?
どうやら樹に咲く花だそうですが…「だそうですが」って書いてしまうくらい自分の記憶に残っていません。
なんてこったい。樹に咲く花???
春を一番に告げる梅? そんな単純じゃないような気がする。

あっ!
思い出しました。
でも、今、その花を検索して確認しましたが…
今の私には違うような気がする。
と言うわけで、私にとっての讃良ちゃんの花はなかなか決まらないです。
いっそ、高山植物から探そうか…
下々の人間の手に届かない高みにありながら、身を置いている環境たるや平地の比ではない過酷さ。
見た目は美しいし…難を言えば、きれいと言うよりかわいいところか難かも(爆)

やっぱり、古代史妄想は楽しいですね~
今日の落ち込みはどこかに行っちゃいました♪
もしよかったら、皆様もお付き合いください。
でも、今日は、季節外れの風邪に悩まされているので、これで寝ます。
実は、今になって、風邪もインフルエンザもはやっているそうです。
皆さんも気をつけてくださいね(^O^)ノ

かさなん

Author:かさなん
この日記では、主に「旅・ドライブ、その他お出かけ」「ドラマ・映画の感想」「歴史(特に飛鳥時代関連)」を書く予定でした。なんだか方向が変ってしまった気がしますが…宜しくお願いします

