2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫


う~ん、実行に移せない。
あれも、これも書きたくて、
頭の中では、いろんな記事をアップしているのにね。。。

これは、ボヤキみたいなもので、あとで削除しちゃうかもれません。

…という言葉通り、1日ちょっと公開した後、非公開にしてしまいました。
ところが、信濃遷都について、その後、まともな記事を書かないうちに
2009年5月17日に「通天牙笏」について書きました。
そこで、こちらをまた公開するとともに、そのページから、
こちらにジャンプできる設定にしました(恐れを知らない所業?…苦笑)
文章は散漫で、かなりいい加減ですが、ご容赦ください。
すみません。
なお、この記事について2日後の8月20日に、訂正を書きました。
その部分だけ、まず載せさせていただきます。
≪信濃(国)遷都説に名前が挙がっているのは、
戸隠と連呼していましたが、正確には違います(<おいっ)
それにちなんだ史跡(?)や伝説があるのは鬼無里が中心です。
通天牙笏が納められているのは戸隠神社ですが。
私の中で、鬼無里と戸隠のサカイがはっきりしてなくて、(地理的にも歴史的にも)
鬼無里に遊びに行っても、
感覚が戸隠エリアと一緒になっちゃっているので申し訳ありません。
鬼無里の人に失礼ですね。(しかも、また山の中と連呼しているし)
独り言~って感じで、気をぬいて夜中にだらだら書いていたので
注意力散漫になっていましたm(_ _)m≫

それでは、許容量の広い方のみ、[more]を押して、ご覧ください。

▼続きを読む▼

この記事へコメントする















かさなん

Author:かさなん
この日記では、主に「旅・ドライブ、その他お出かけ」「ドラマ・映画の感想」「歴史(特に飛鳥時代関連)」を書く予定でした。なんだか方向が変ってしまった気がしますが…宜しくお願いします

