2017 / 07
≪ 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 ≫


いつも、リンクさせて頂いているサイト様からの情報頼りのワタクシですが、
。。。初めて情報発信できるかな???

この春、国宝薬師寺展がありましたが、
それは来年の平城京遷都1300年に合わせての企画
来年は興福寺展が、
再来年は東大寺展が
開催されますよねv 

でもって、来年のポスターやチラシができて配られていますv
20080919003246
。。。おや??? 阿修羅展?
薬師寺は「薬師寺展」だったのに?
興福寺より阿修羅の方がネームバリューがあると判断したのでしょうか?

この情報、実は古くて(<おいっ)
来年度は興福寺展と知ったのは4月だし、
チラシをもらったのは、前回東下りの8月。
長野ではポスターを見ませんが、東京では貼ってあったし、
全国では、既に有名な情報でしょうか?(^o^)

ところで、近況報告しますと
いろいろありますが、やはり健康が一番!
と言うことで、赤貧にあえぎながらも、東下りを続けています。
台風に怯えながら、明日また行きます。
されど…「東下り」は京から見た言葉、長野で下りもないもんだ(笑)

【】
こんばんは~。
本日は弊サイトに
ご祝辞を頂戴いたしまして、
ありがとうございました!!m( _ _ )m
とても嬉しかったです!!
どうぞこれからもよろしく
お願いいたします!!<(_ _)>

阿修羅展・・・
も、もしや阿修羅しか展示されないとか?(^_^;)
アシュラ男爵がイメージキャラだったら、
さらに画期的でしたのにね。

台風は大丈夫でらっしゃいましたか?
どうぞ御身お大事になさって下さいね。


本当にありがとうございました!!
【今日は☆】
かさなんさん、こんにちは~。
今日で今月5日目のお休みです~。
平月並みに追いついたです!(笑)

なんて耳よりな情報♪
奈良ブツ様の旅は3年企画だったのですか!
で、来年は麗しの阿修羅様が~。
東大寺展では、戒壇院の四天王さまかしら。
まさか阿吽像様とか?

あ、九州国立では今月から「天神さま」やりまーす!
…もう始まってたか?どっちだ!?(爆)

東山魁夷画伯の絵、こちらの所蔵品でしたのね。
それでは今度観る機会があれば、ぜひ行かなくては♪
かさなんさんが一目で魅了された絵に会いにv

それと、それと。
今日はおめでとうございます。
どうかどうか、いつもはじけるような笑顔で、
楽しく体に優しい年を過ごすことができますように。
ひたすらに願っております。
【阿修羅展!】
お誕生日、おめでとうございました。(過去形ですみません)
私事で、ちょうどお誕生日の前日からバタバタしてましてm(_)m

阿修羅展、私は薬師寺展の帰りに知りました。友人情報で。
そのお友達が、無類の阿修羅像好きで狂喜乱舞しておりました。
「アシュラちゃん来る~v」というメールに「アシュラって興福寺の阿修羅像?」と返した奈良オタク(爆)
また見に行きたいです。
ついでに山田寺の仏サマも展示してくれませんかね(アホ)
【】
ご来場、大変嬉しゅうございます~vv
ありがとうございます (T_T)感涙!!



☆持田師匠

お越しくださって有難うございます~
嬉しさのあまり、携帯でコメント承認処理を早々にしたものの
御礼レスが遅くなり、申し訳ありません
m(_ _)m
さ、さ、さ…
「幻の信濃国セントワイン」をどうぞ♪
いつも貴ブログで美味しいドリンクを有難うございますv

改めまして、8周年おめでとうございます。
そして、こちらにまでいらしてくださり
本当にありがとうございます。
いつも、いつも、大変、楽しく勉強させて頂いています。
うっかり、掲示板にカキコする余力を残さず、
どこぞの部屋にて遭難してしまうこと度々(爆)
これからも、楽しみにしております♪

>も、もしや阿修羅しか展示されないとか?(^_^;)

笑! (^o^) 
もしくは、ヒーローもののように、
八部衆勢ぞろいってカンジでしょか♪
2対は首だけ…あ、いや頭部だけですが。

薬師寺展の展示の仕方は、私的には素晴らしいものでした。
ある意味次回の期待も大きいのですが…
ハードル高いかも。

台風のご心配も有難うございました。
長野は、高い山に囲まれているせいか、
台風の被害はほとんどないのですが、
それだけに備えがなく、ごく稀にでっかい被害があります。
自分は農家ではないんですが、田畑を見て育っているせいか
実りの時期はどきどきしてしまいます。
そして、今年は寒気の到来が早いっ!
昨年に比べとても寒いです。

師匠も、季節の変わり目、くれぐれもご自愛ください。



☆碧穂さん

とてもお忙しい中、有難うございます。
10月も大変なのですね。ご自愛下さいね。

>なんて耳よりな情報♪

おおっ! …ということは、
いつも情報提供いただいている恩返しができましたでしょうか?
東大寺展は、どなた様が東下りなさるのでしょうね。
皆さん大柄(笑)なので、気になりますv

薬師寺展は、入場制限されたくらい、すごい人気でした。
待っていた人が具合悪くなって救急車が出たもよう。
本尊のお薬師様がいないとはいえ、薬師寺展に来て、体調崩すとは…。

天神様のポスター見ましたよ!!
どこでもドアあったらな~と思いました。
天神様と言うと、善光寺内の天満社が私的にヒットですvvv
ちっちゃなお社なんですが、下がっている布と布の間から
お雛様くらいのちっちゃな像が
こちらの様子を覗っているように見えるのです。

>東山画伯の絵

「樹霊」は。。。「え? これが?」
と思われるかもしれませんよ(^-^)
たぶん、この絵を見た時、
その中に戸隠を見て、足を止めたのだと思います。
数々の山や樹を描いた東山氏が、戸隠をモチーフに選んで描いた絵が
これ。
たくさん描いてきた山の姿でなく、代表的なあの美しい碧も用いず…
すごく納得できるんです。できたんです。
静かな感動でした。

そして、そして
ありがとうございますvv
今できることを、ひとつずつ努力して
今しかできないことを、思いっきり楽しんで
着実に歩いていきたです!
。。。ってその日は思ったんですけどね(笑)
なかなか理想と現実は (^o^;)

碧穂さん。本音を言ってしまえば、
奈良より、碧穂さんに会いたいけれど…
遠くからですが、いつでも幸せとご健康を祈っております。



☆アビちゃん

こちらにもいらしてくださって、有難うございますv
過去形? とんでもない。
どこぞの誰かのように、半年遅れになることもなく(苦笑)
「〒」ありがとうございましたm(_ _)m
とても、幸せになれました。

薬師寺展の目玉のひとつは、仏様の後姿を拝見できたこと
…とすれば、阿修羅さまの後姿や
山田寺の仏様の後頭部も拝見できるのでしょうか?
興福寺は、以前から、既に仏様の後姿をファイルにして
売っているんですよv
ご存知でした?(私は昨年知りました)
もちろん阿修羅さまも。
表面には阿修羅さまの正面、裏面に後姿v
失礼かもしれませんが、なんだかキュートでウケてしまいました♪
興福寺は、宝物館に仏様がおはすので、
そことの違いを、どう見せてくれるか気になるところですね(^o^)

こちらは、急に寒くなりました。
アビちゃんのところも、冷えこみそうですね。
ご自愛下さいね。
再来月会えますように…と切に願っております。

この記事へコメントする















かさなん

Author:かさなん
この日記では、主に「旅・ドライブ、その他お出かけ」「ドラマ・映画の感想」「歴史(特に飛鳥時代関連)」を書く予定でした。なんだか方向が変ってしまった気がしますが…宜しくお願いします

