2017 / 07
≪ 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 ≫



 ≪お願い≫

お手数ですが、かさなんのniftyのメルアドをご存知の方は
空メールで構いませんので、メールを送っていただけないでしょうか。
大変、大変助かります。
よろしくお願いします m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m
(詳しい理由は↓↓↓)

それと、以前、同人活動に使ってました
sky.117.cxのアドレスは、現在使えません。
ご注意下さい。



久々に、PCからの記事更新です。
実は、新しいPC、正月早々に購入していました。
仕事で、どうしてもPCが必要だったので、金がないとか言ってられなかったのです。
(だから新機種ではありません)
ところが買ってびっくり!!!
使えない~~~~~~~っ!!!
原因は2つ
1つはVistaがわからない(爆)
もう1つはUSBメモリなどを使ってデータが移せない(爆)
今まで使っていたのはWin98 機種も私も浦島太郎だったんです。

私の旧PCは、現在、たいていの場合、起動はしてくれます。
(たいてい…時々、起動する前に動かなくなります)
Excel、Wordのファイルも見れるし、運が良ければ、編集もできます。
ただ、いつフリーズするかわかりません。
そして、最大のネックは、IEが起動しないことです。
クリックすると、すぐフリーズします。
今まで、仕事もプライベートもこのPCでしたので、
バックアップをしていませんでした。
そこでUSBメモリなど何かないかと買いに行ったんですが、
この状態で、98とVistaを橋渡ししてくれるものがありませんでした。
メーカーのHPに行ってダウンロードさえできれば
可能なこともあるのですが、それはもう駄目。。。
旧PCあまりいじっていると、起動さえしてくれなくなり、
そのまま動かなくなってファイルが見られなくなることが怖くて、何もできません。
そうそう、プリンターも元気だったのに、
新しいPCにそのままつなげられないので購入したんです。
正月早々、涙々でした。
それなのに、新しいPC使えないんだもの踏んだり蹴ったり。

ということで、新PCをほったまま3カ月。
私は、実家の(父の)PCで仕事をするはめに。なんてこったい。
でも、このままではいかんと、現在、PC…というよりVistaと格闘しています。
人に言われ、泣く泣く、Vistaの本も買いました。無職なのに。
でも、今日、友人のメールを見て(@_@)!!
「私は、XPですが、もし、買い替える時がきても、
XPにダウングレードしたいと思います」
。。。そんな手があったの???
実家のPCはXPですが、まだ、わかります。
…というか、12月以降、仕事はそれでやっていたし(^_^)
ああ、もうアトノマツリですね。
買ったすぐ後にも、派遣の登録会社の人とそういう話題になり
「私も、オークションでXP買いました。Vistaじゃ仕事にならない」
と言われるし、また、別の知人からも、
「Vistaの寿命は短いって言われているよ」
と言われるし。。。Vistaのばかぁって感じです。。。が!
今、打っていたら、こんなに嫌われているVistaを応援したい気も(笑)
いずれにしても、私は、もうお金がないんでVista君と付き合っていくしかないしね。

ところで、久々に、PCで、自分のブログを見たらびっくり
広告が入っている。
今まで、携帯で更新していたため、こんなことになっているとは知りませんでした。
自分のブログにも浦島太郎状態。←これは2度目ですね(^_^;)
あわててFC2のお知らせサイトにいったら、理由判明。
外す設定もできるみたいです。
でも、ちょっと考えさせられることもあったので、今はこのままに。
また、そのことも書かせていただこうと思います。
それと、ずっと放置していた以前の記事につけられた迷惑コメントを削除しました。
承認しない限り、ブログに反映されないのに、そんなことチェックもせず、
ただ機械的にこめんとしていくのでしょうね。
今日から、新記事にもコメント受け付けるように設定しますが、
迷惑コメント嫌だなぁ。
私の使わせて頂いているテンプレートは、プラグイン対応でなくて、
私自身カスタマイズする技術がないんで、地道に消去していくしかないですね。


それで、話は、一番最初に戻ります。
旧PCから一つ一つアドレスを拾い出し、PCに打っていかなければいけないんですが、
もし、よければ、お時間のあるときに、皆さんの、PCや携帯から、
私のPCアドレスにメールを頂けると大変大変助かります。
よろしくお願いします。


【御無沙汰してますです。】
愛しのかさなんさん、こんばんはです♪
同じ宮の下に住んでる(心はいまでも、帰る場所)、古人(笑)です~。
携帯からメールを送りました♪
要件の本題だけで、すみませんm(_)m

長年携われたお仕事を、精一杯頑張られてこらましたね。
どうも、お疲れさまでした。
ゆっくりお休みを取ることも、ままならないでしょうが、どうか心身共に御自愛くださいますように。

メールは、とっても簡単に書いて送ってしまったので、
先ほど思い出した対応策を、コメントしますだ。

IEが動かない時は。
簡単に試せて、ウチがよく処置するのが、
インターネット一時ファイルの削除」の実行です。「履歴の削除」もね。
リソース(容量)不足ってことです。
これで動いたことも、過去に何件かあったですよ。

老婆新ですが。
ディスククリーンアップ、スキャンディスク、デフラグも、最低限してあげないとだし~。
上記の方法は、必ずマニュアル本には掲載事項なので、VISTA君でも確認して下さいね。
(スケージュールを組むと、自動実行されます)

単純にWIN98のCドライブもしくはDドライブの容量に空きが無く、動かないってことも。

WIN98ってOSは、マイクロソフトのサポート事体が終了しているので、
たとえwindowsupdateで最新にしても、不具合が起きてしまう可能性高いので、
たとえ繋がっても、インターネットは使わないのが無難だそうで。
ちなみに、IE6.0が最新バージョンでせう。
CPUの処理能力が、時代に追いつかないの。


かいつまんで説明してしまいましたが…。
ワタシも特に、マイクロソフトに詳しいわけでないのですけども…。
門前の小僧で得た、微々たる知識です(爆)

エクセルやワードのVISTA君の使用に関しては、これはもう、ご自身で。
「試す。慣れる。覚える。」としか…云えません。(爆)
データの移行は、98とXP、XPとVISTAなら、良かったんですけどもね。

VISTAは、私もプライベートで使用して早1年ですが、
IEとWordと、年賀状印刷しか活用してませんので…よく分からないのが本音です。
Wordの印刷なんて、テキトーに一度使ったきり(爆)

あまりお役に立てない(調べれば、すぐ出てくるので、とっくにご存じかも)
ですが、提供できる情報をお知らせしました。

こんどは、ちゃんと古代な話題でお話したいものです(笑)
善光寺御開帳や阿修羅展、こちら方面では三井寺展が始まりました。
それでは、また~。
【ふたたび♪】
こんにちはです

お昼ご飯を食べながら、ふと気付きました。

98のエクセルやワードなんですが。
かさなんさんの98からお父上のXPへフロッピーでデータを取りこめませんか?
その上で、お父上のXPを2003バージョンなりで保存し、
それをUSBでVista君に取りこむ。
これ、出来ないでしょうか?
(試行済みでダメだったのなら、ゴメンなさいです)
【碧穂さ~んvv】
碧穂さんv 碧穂さんv
嬉しくて、お名前連呼しちゃいました♪
ご無沙汰してます。
お仕事、益々お忙しい様子。
無事、乗り切られるよう陰ながら(?)応援しております。

> 愛しのかさなんさん、こんばんはです♪
> 同じ宮の下に住んでる(心はいまでも、帰る場所)、古人(笑)です~。
そうですよね~v PC購入後、キュートな大津くんに会いに行きました。

> 携帯からメールを送りました♪
> 要件の本題だけで、すみませんm(_)m
いえいえ、早速ありがとうございます。

> メールは、とっても簡単に書いて送ってしまったので、
> 先ほど思い出した対応策を、コメントしますだ。
そのメールに、先ず、私が一番知りたかったことがありました!
メールを拝見した時の私
(◎o◎)!
↑まさにこんな感じ(笑)
早速、迷惑コメント対策に行って「文字認証(captcha)を設定する」を
見つけました。
以前行ったときは、なかったのに、お知らせをちゃんとチェックしてないから
難しい設定だと思っていました。
それだけに限らず、久しぶりにPCから管理画面に行ったら
いろいろ変っていて、びっくりです。
コメントの返信画面にもびっくりです。

> IEが動かない時は。
> 簡単に試せて、ウチがよく処置するのが、
> インターネット一時ファイルの削除」の実行です。「履歴の削除」もね。
> リソース(容量)不足ってことです。

すみません、↑はどこにいけばいいんでしょうか?
…って、忙しい中、お答えしないでくださいね。
自分で試行錯誤してみてから、お尋ねします。

> 老婆新ですが。
> 、スキャンディスク、デフラグも、最低限してあげないとだし~。
> 上記の方法は、必ずマニュアル本には掲載事項なので、VISTA君でも確認して下さいね。
いまだに、PCの電源をいちいち抜いて、片づけている状況なので、
ついつい面倒がって、さぼってしまいました。
特にディスククリーンアップは、以前やっていたのですが、最近はとんと。
今度は頑張ります。(しかし、声は小さい<おいっ)

> 単純にWIN98のCドライブもしくはDドライブの容量に空きが無く、動かないってことも。
…はないと思われます。

> ちなみに、IE6.0が最新バージョンでせう。
> CPUの処理能力が、時代に追いつかないの。
6.2だったか、なにか、2度ほどバージョンアップさせた記憶があります。
でも、その後戻したような記憶も…こんな状態だから、駄目なんですよね。
私の脳も時代に追いついてません(^_^;)
じつは、私の使っているADSLもなんちゃってプランなので、
3MBしかないんです。
でも、金額安くて…ツテ頼って、その手の営業の人(別会社なんだけど)に相談したら、
動画を取り込まないんだったら、そのままが一番安いってことで
そのプランを使っています。

> かいつまんで説明してしまいましたが…。
> ワタシも特に、マイクロソフトに詳しいわけでないのですけども…。
> 門前の小僧で得た、微々たる知識です(爆)
いえいえ無茶苦茶助かりました。
本当に、忙しいのに、
すごい初歩的なとこで、迷子になっている、私のために
これだけ書いて下さったことがうれしいです。
ありがとうございます。

> こんどは、ちゃんと古代な話題でお話したいものです(笑)
> 善光寺御開帳や阿修羅展、こちら方面では三井寺展が始まりました。

まったくもって、
にゅうPCで、初めて書いた記事がこれってどうよっ感じですが、
このブログを立ち上げて、最初に作ったカテゴリが
かさなんvsPCだったので、進歩してないということですね(^_^;)

【】
これはしたり。。。

返信画面に気を良くして打ったら、
そのコメントのすぐ後ろに出るわけではなかったようで。。。
う~ん、ミステイク。
碧穂さんのコメント、2つ目の分のレスが…。
さらに、レスコメントを、行間空けずに書いたから、
見にくいので直そうと思っても、手遅れでした。
パスワード設定がないから編集できないんです。
しまった。

そして、碧穂さんのコメントを見て
携帯の絵文字そのまま出るんだ!
…と驚いている私です。(<管理者失格)

>かさなんさんの98からお父上のXPへフロッピーでデータを取りこめませんか?

時間かかりますが、最終的には、その手で行こうと思っています。
ただ、古いFDは良くなかったみたいで、
新しいのを買ってきてから試したいと思います。
画像は、無理かもしれないですね(涙)

本当に、感謝感謝です。
また、お馬鹿なことをお尋ねしてしまうかもしれませんが
その折は、ご負担のない時によろしくお願いします。
この記事へコメントする















かさなん

Author:かさなん
この日記では、主に「旅・ドライブ、その他お出かけ」「ドラマ・映画の感想」「歴史(特に飛鳥時代関連)」を書く予定でした。なんだか方向が変ってしまった気がしますが…宜しくお願いします

