2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先日の、善光寺関連の記事に拍手して下さった方、
どうも、ありがとうございました。 m(_ _)m
心よりの感謝を。。。


さて、今日のことですが…

戸隠に行ってきました~~~~~vv

「通天牙笏」を見に行ったかと言うと、そうではありません(<おいっ)
ただ、ひたすら、戸隠の自然に浸りに♪ 

戸隠好きです。善光寺と同じくらい好きです。
山好きです。でも、戸隠エリアは特別です。

1週間前、肺の病気が再発して、実は、昨日も痛くて、
悩みましたが、行ってよかったです。本当に、よかった!!
肺のことは、さておき(ふつうは、安静にすべきだから)、
今までにも、体調悪くても、山に入ると元気になることがありました。
これは、私だけかと思ったら、他の人にも大きく賛同いただいて
きっと、マイナスイオンか、山の自然か、そういう力が満ち満ちているのだと思います。
そういえば、山は昔、信仰の対象でしたものね。(戸隠なんかは、モロそう)
昔の人も、何かを感じていたのでしょうか。
今日は、体調のことだけでなく、
「式年大祭」のメインイベントの一つがあって混むだろうから、
軽~く無理ない程度に。。。と友人と話していたはずでしたが、
なんだかんだと、思いっきり楽しんでしまいした。
運が、むちゃくちゃよくて、私に加勢してくれました♪
さらっと書きますと

まずは中社の駐車場ゲットォ~が、本当は予定していた駐車場ではなかった。
そのため、早い時間に蕎麦屋へいくはめに、これが日程的にとてもよかった♪
そして、新たに入った、そのお蕎麦屋さんが、大当たりvv
しかも、季節限定の山菜天ぷらは、この時期の山の幸が勢ぞろい♪
そしてカタクリの群生地は予想通り紫の絨毯。。。と思ったら、
昨年、一分咲きだったオオヤマザクラも今年は満開♪
(肺の調子があまりにいいので)花咲くさかさ川コースも堪能!
疲れた体を、美味しいルバーブのケーキと、ブレンドハーブティで
残雪残る山を見ながら癒していたら(もちろん屋外)
オオヤマザクラの大木情報をゲット。
バス時間(1時間に1本)に追い立てられつつも、
素晴らしく幻想的な、古木(オオヤマザクラでこんな大木は初めて)を
友人と二人で独占状態♪ 
わずかな時間ながら…わずかな時間だけに、本当に心に焼きついた。
歩いて帰る体力がなく(笑)、バスに乗って中社に戻れば、
人ごみ嫌いで、パスしたイベント(柱松神事)の真っ最中。
写真撮影には適さないものの、上から祭りが見られるポイントゲットv
これが、最高にいい位置だったことが、祭りの進行とともに判明♪
そして、中心の神事が終わるや否や、他のイベントは見ずに
(神社にお参りはして)駐車場に直行したため
渋滞知らずで、無事下山。予定の駐車場だったら、どうなっていたことか。
そして、体は、筋肉疲労があるものの、肺の自覚症状はまるでない。
山に行く前よりずっといい、好調そのもの♪

ちなみに、今日行った、お蕎麦屋さんは、越水ヶ原方面の極楽坊さんですv

ただ、唯一残念、そして不審に思い、不安になったことが
リュウキンカをはじめ、湿地の花が昨年に比べとても少なかったこと。
雪が少なかったせい? 温暖化の影響?
それを考えると、とても怖い、せつない。
来年は黄色い花の川が復活していますように。
天国のような花畑が、また見られますように。

あっ!!もう一つ思い出した。こちらは、不快、怒り!
カタクリの花の盗掘現場に行き当たりました。
私たちの気配を察して、車の陰に逃げてしまった。
ううっ  残された穴ぼこを見てどれだけせつなかったか。


まあ、そういうこともありましたが、
私個人としては、最高の一日過ごせました。
詳しくは、また写真と共にv

式年大祭は、御開帳より一足早く、20日に終わってしまうので、
それまでには通天牙笏を見に行きたいと思います。

ところで、先日、いろいろ検索しているときに、
思い立って、「善光寺 御開帳」で検索しましたが、当たり前のことながら、
自分のブログにはたどり着きませんでした。
でも、「通天牙尺」と検索したら、一発でした(^O^)
正倉院や正倉院展に挟まれて「軒下ゴジラ…」があるのはちょっと嬉しかったです♪

後日談、「通天牙尺」…今まで誤字に気がつきませんでした。
尺じゃ、長さ計らなくちゃですよね。笏です、笏(^O^)

この記事へコメントする















かさなん

Author:かさなん
この日記では、主に「旅・ドライブ、その他お出かけ」「ドラマ・映画の感想」「歴史(特に飛鳥時代関連)」を書く予定でした。なんだか方向が変ってしまった気がしますが…宜しくお願いします

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。