2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫



10:15より歴史秘話ヒストリアで、奈良の大仏をやるようですね~

ってもうその時間じゃん!

ヒストリアってまだ、まともに見たことないんですよね(^_^;)


【おお、シンクロっ!】
見てます~♪
いや、台風18号の進路とか気にして、NHKに合わせてただけなんですが(笑)
私もヒストリアって、今までまともに見てなかったですよ(汗)
【】
見逃しました…(T_T)
【】
こんばんは~。
昨夜は10時15分に始まりましたね。
(これって全国的?)
見ました。
江戸時代の話でしたね。
ラストの「大仏殿の方を向いている」
ってのが泣けました。
【】
☆碧穂さん♪

わ~い、シンクロですね。

私も、台風情報を見ていたら、
「時間変更のお知らせ」というのが出て、
そこに、「奈良の大仏」の文字が見えたので、反応しちゃいました(^^)

奈良時代の話じゃなかったですが、
民衆の力とか、信仰の力とかに弱いので、思いっきりはまってみてしまいました。
【】
☆沙耶さん♪

おっと! 見逃されたのですね。
でも、奈良時代のお話ではなくて、大仏様再建のお話でした。

平安・鎌倉時代の重源のことは知っていましたが、
今回は江戸時代の再建、公慶の物語、
私は、当時の大仏様の状態や公慶のことを知らなかった上、
もとから、歴史上の僧の話に弱いので
思いっきりはまって見ちゃいました。
【】
☆持田師匠♪

台風18号接近のため、そのニュースで時間が繰り下がったようです。
…って、いつもどの時間にやっているか、知らなかったんですけどね(^_^;)
最近、とんと、歴史番組に疎くなってまして。

でも、久しぶりに「はまって」見ちゃいました。
大仏殿の完成を見ることなく、
勧進の途中でなくなったというのが、涙を誘います。
ラストも感動しました。
この記事へコメントする















かさなん

Author:かさなん
この日記では、主に「旅・ドライブ、その他お出かけ」「ドラマ・映画の感想」「歴史(特に飛鳥時代関連)」を書く予定でした。なんだか方向が変ってしまった気がしますが…宜しくお願いします

