2017 / 07
≪ 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 ≫


ゲゲゲの女房の「ちょっこし」って、
なんだかまあるい響きですね~
まあ、「ちょっくら」(長野)も好きですけどね♪
...って書いたところ、ちょっくらって長野の方言?と聞かれ,
調べたら、方言は方言でも全国区らしいです。東京はもちろん群馬でも使われていました。
長野に「ちょっ蔵おいらい館」という施設があったので、思いこんじゃってました(*^_^*)
どこの方言かということは、よくわかりませんでした。
北海道説がありましたが、言葉の伝播を考えると違うような気も…。
でも、意外と知られてませんが、「~じゃん」も長野と横浜の方言だったそうで…
どうして、この離れた地域に??? な~んて方言は書きだすときりないですね♪
(変色部分、後日、9日加筆しました)



なんともはや。。。
酷暑直撃でダウンしておりました。
体力の戻っていない体には文字通り「酷」でした(^_^;)

お盆までは何とか、乗り切っていたんです。
我ながら、「クーラーないけど、上手く頑張っているじゃん♪」と。
普通、お盆過ぎると、長野は過ごしやすくなるんですよ。
最高気温は変わらなくても、最低気温が20度切って、
日中との温度差が、15度あることはしょっちゅう、20度違う日だってあるのに、
今回、夜になっても私の部屋は30度超え
一昨日の日曜日は、松本でこの夏(えっ?9月なのに、まだ夏?)の最高気温を記録したそうで

その結果…

今日、学校を休みました。皆勤賞だったのに(…あれっ?皆勤賞って死語??)
↑夏バテがひどすぎて、微熱が10日以上も続いてしまいました。
今まで、何とか、
登校時間ぎりぎりまで寝ていたり、帰ってすぐ横になったりしながら
ごまかしてきたのですが。。。ちょっと限界(>_<)
集中的に治そうと、まる1日休みました。
(一昨日の日曜日も、ほとんど寝ていたんですけど、
今日みたいに涼しい日は、本当に休養を取れたぁ♪って感じになります)


ところで、台風のおかげで涼しい一日を過ごせた私ですが。。。
実りを迎えた農作物が心配です。
農家の皆さんガンバ!!…と密かにエールを送っています。

皆さんのところは、風水害大丈夫でしたか?


【】
本当に、暑いですね~
昨日の台風を切っ掛けに涼しくなっていくでしょうか。
だいぶ、日中、落ち着いてきたようにも思えますが。

お体、お大事に。
【】
☆刹那さん(^O^)

こちらへのお越し、ありがとうございます♪
m(_ _)m

そうですね、台風前に比べると、落ち着いてきたように感じますね。
この調子で秋らしく、過ごしやすくなるとよいですね。

体調の方は、昨日、一日休んで、だいぶ良くなりました。
ありがとうございます。
刹那さんも、季節の変わり目、ご自愛くださいね(^O^)ノ”

この記事へコメントする















かさなん

Author:かさなん
この日記では、主に「旅・ドライブ、その他お出かけ」「ドラマ・映画の感想」「歴史(特に飛鳥時代関連)」を書く予定でした。なんだか方向が変ってしまった気がしますが…宜しくお願いします

