2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫


大田ちゃんの古墳発見!!

10月旅にその話を聞いた時のドキドキは忘れられませんv

越塚御門古墳という名前なのですね。
…って、これ今回命名されたのでしょうか?
古墳の名前って、どうやって決めるのでしょうね。

10月旅では、某所でのんびりし過ぎて、
電車に遅れそうになり、1、2m近くまで行きながら引き返した私。
(あの全力疾走は、何事もなかった今いい思い出…笑)
今度は、ゆっくりお近づきになりたいです(^^)

ところで、碧穂さんの日記を拝見して「おや?」
私、以前行ったはずなのに、
その後、失敗したか何かで消してしまったらしく
牽牛子塚古墳の近くや説明板の画像はあってもそのものはないんです
…って、ずっと思いこんでました。

これって、そう?!
photo 308編集
一応こちらも(^^)
photo 299コピー

【感激です♪】
大田皇女の墓、発見は、色んな意味で感激です。
発見されたことは勿論、大津があの周辺に行ったかと思うと…じ~ん、とします。

10月に聞いた時から、早く正式発表しないかな~と待ち遠しかったです。

で、写真見ましたが、それって、そう!?ですか!?
だったら、凄い!!
【】
この2つの画像は、牽牛塚古墳ですね~。
石室の入り口と、説明板♪

ご一緒した2007年10月の時点では、
近くにある真弓カンス塚が古代史ニュース的に話題の的でした。

こんなところに、大田さまの古墳が!
越塚御門って名前も、素敵すぎる~。
連動して牽牛子塚が宝さまと建皇子&間人皇女の古墳って、ほぼ確信できるし。
良かった。この時代に生まれてこれて~。
【】
☆沙耶さん

そうですよねvそうですよねv
大津くんが歩いているはずですよね。
なんだか、本当に身近に感じられて
 じ~ん( ̄- ̄*).oO ただ今妄想中

↓碧穂さんも書いて下さいましたが、牽牛子塚古墳で間違いないようです。
混乱のもとは、写真をPCに入れた時に付いた名前代わりの番号が、撮影日時どおりじゃなかったことです。
最初の方は順番通りだし、とんでもなくぐちゃぐちゃになったわけではないので、気がつかきませんでした。
説明板の前後に写真がなかったものだから消してしまったとばかり…
撮影日時順に並べたら、この1枚が残っていました。

記憶が曖昧なので(<おいっ)
発掘前の写真が残っていてよかったです(^O^)
【】
☆碧穂さん

(沙耶さんのレスにも書きましたが)PCに写真を入れる際、名前代わりに着いた番号がおかしなことになって混乱してしまいました。
碧穂さんとこの写真を拝見しているうちに記憶がよみがえってきて、「確か~」って確認しなおすに至りました。
10月は、垣間見もできなかったので、1枚「そのもの」が残っていてすごくうれしいです。

ことだまさんのブログ記事で名前の由来知りました。
地名から付いたんですね。
素敵な名前ですよね~vv

ところで、↑の日記書く前に、碧穂さんとこにコメント書いたと思うのですが…
もしかして書きこまれてません?!

【にゃ~!?】
かさなんさんからのコメント届いてませんですよ~。
なんでじゃ~(?_?)

そしてウチのブログ、今夜はログインも出来ないです。
携帯からは試して無いけど。13日夜は、問題なくできたのに…。

明日はこちら、雨か雪の予報が出てます。
エアコン、診てもらう前に寒波到来です。
家の中でも着込んで乗り切ります(^-^;
【】
☆碧穂さん

放置状態でごめんなさい(^_^;)

そして、なんと…コメントが届いてない。
あのパスワード(数字)もちゃんと打ち込んだ記憶があるのに。

その後、エアコンはいかがですか?
こちら長野は、昨日、はじめて市街地でも積雪がありました。
もうとけましたが、さむいです。
この記事へコメントする















かさなん

Author:かさなん
この日記では、主に「旅・ドライブ、その他お出かけ」「ドラマ・映画の感想」「歴史(特に飛鳥時代関連)」を書く予定でした。なんだか方向が変ってしまった気がしますが…宜しくお願いします

