2017 / 07
≪ 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 ≫


放置も、放置、1ヵ月以上放置していしまいました。
FC2ルールの放置1か月のブログにつくCM、
それもかなりつけっぱなしでお恥ずかしい限りです。

決して忙しいわけでなく、
体調が悪いわけでもなく
まぁ、不安を抱えて、
ブログをする余裕がなかったっていうのが正直なところです。

暗いこと書いていても仕方がないので、
それ以外のことを…


数年前に急性カフェイン中毒になった私ですが…

(これ、誤解されてしまったので、改めて書きますが、
カフェインがなくてイライラするタイプの中毒ではありません。
むしろ逆で、カフェイン分解酵素をどれだけ持っているかは人それぞれですが、
その人が分解できる以上のカフェインを摂取した時に、
めまい、手足のしびれ、耳鳴り、嘔吐感 等々の症状を起こすことです。
アルコールと同じですね。アル中と急性アルコール中毒ありますものね
私が口にしたのは、紅茶のシフォンケーキとティラテ1杯、どんだけ酵素少ないねん)

話し戻しますが、急性カフェイン中毒になって以来、
珈琲、紅茶はもとより、緑茶や烏龍茶も控えている私。
もともとアレルギー体質がひどかった頃から、少しずつ遠のいていましたが
カフェイン中毒は、本当に気持ち悪かったので懲りちゃいました。
ペットボトルは十六茶を愛飲していたので、それは変わりませんが、
なんとなく、家で飲むものがなくてさみしい感じがしておりました。
適当につくった十六茶オレも結構、美味しいのですが、
他にもないかな~などと思っていたところ
ハーブティのティーパックが市販されているのを発見。
今は、こんな小洒落たものが普通のスーパーで安価に購入できるのですね。
がぶ飲みするものではありませんが、嗜好品としては嬉しいですvv

そう言えば、普通のイタリアンレストランや、喫茶店でも
ハーブティー置いてくれるところが増えましたよねvv
有り難や~


さて、NHK大河、お江ですが…
個人的には「惜しい作品」
脚本家が、脚本家なので、ある程度の史実無視、暴走・妄想傾向は
覚悟していましたが、覚悟以上でした(^_^;)
天彰院あおいちゃんの時は、物語的に面白いんなら、エンターテイメントだし
脚色あっていいんじゃないと、後半はそれなりに楽しんで見てました。
今回は、なんだかな~ 後半は楽しくなるんでしょうか。
素敵な役者さんが出ているだけに…惜しいな、と。
例えば、昨日の回では、戦国時代を何じゃと思っているんだ?と思いました。
男とか女の問題じゃないし、城を取られる、領土を取られるって
そんな、心情の問題ではなく生活、死活問題ではなかろうか
…などと素人でもひかかってしまうことが多くて、
ドラマに入り込めないことが多々あるんですよね。
お市の方のセリフも現代人だからこそ言えるセリフや選択肢ではなかろうか
と思うことが、いつもあって、保奈美さんがきれいであればある程、
惜しいな~って思ってしまいます。

でも、秀吉の描き方はちょっとおもしろいです。
於寧(ねね)さんや利休とのやり取りも楽しい。
私の中のイメージとは全然違いますが、そういうの抜きに、
このドラマでの、ココロのオアシスです。
あと、始まる前から期待していたのは水川あさみのお初♪
今、その良さは出ていませんが、どうなるかな~
期待外れに終わっちゃうかなぁ
田渕さん頼むよ~って思います。


今日は、雪が積もってびっくり。
そしたら、東京の方がもっと降っていてますますびっくり。

もうすぐ春なのに…
私にも、春が来て欲しいぞな~



【】
お見舞い申し上げます。

大きな地震があったようですが、
お怪我はございませんか?
ご無事をお祈りいたしております。
【】
ご心配ありがとうござます。

私も家族も、友人も無事でした。

未明のことですし、
大地震を前にして、長野地震の報道が少なく
情報がわかりづらく、連絡取れないときは
とても不安でしたが、落ち着きました。
この記事へコメントする















かさなん

Author:かさなん
この日記では、主に「旅・ドライブ、その他お出かけ」「ドラマ・映画の感想」「歴史(特に飛鳥時代関連)」を書く予定でした。なんだか方向が変ってしまった気がしますが…宜しくお願いします

