2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫


今朝未明の長野北部の地震
2時間余りの間に震度6以上が3回(余震はもっと)って
普段であれば、それなりに大きな地震だと思うのですが、
東北、関東を襲った大地震を前にしては。。。

それでも、ぐっすり眠っていたのに起きるほど、
浮遊感にも似た揺れは恐怖でした。
昨日の地震も含め、ぼろアパートが崩れるんじゃないかと。

起こされた直後は情報は乱れているし、
広域大地震のこともあって、長野の細かい情報はわからないし
震源近い友人と連絡取れないときは心配でした。
(幸いなことに、家族とはすぐ取れた)


この地震は内陸性地震で、
広域大地震とは、最初、関連性はないと報道していたのですが、
今は、関連性不明になっていますね。
大地震が引き金になって、起きた可能性が出てきたのでしょうか。
できれば、もう地震はどこでも起きて欲しくありません


原発も心配ですね。
先ほどのニュースによると、悪質な根拠のない偽の情報が
ネット上にばらまかれているとのこと。
こんな時に、何でそんな混乱させることを…と悲しくなります。
それに関わった多くの人は、悪気なく、
自分も不安に駆りたてられて書き込んでいると思うのですが。


SNSを始め、あちこち書かせていただきましたが、
くれぐれも、被害がもう広がりませんように。。。
早く、救助、援助の手が被災地の方々に届きますように。。。
ライフラインが復旧しますように。。。


本当は、千葉にいる親戚は、今日、
結婚式を挙げ、新たな人生をスタートする予定でした。
中止になってしまいました。

【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
この記事へコメントする















かさなん

Author:かさなん
この日記では、主に「旅・ドライブ、その他お出かけ」「ドラマ・映画の感想」「歴史(特に飛鳥時代関連)」を書く予定でした。なんだか方向が変ってしまった気がしますが…宜しくお願いします

