2017 / 05
≪ 2017 / 04 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2017 / 06 ≫


被災地の皆さまに心より応援申し上げ、
また、亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。


全国区のニュースばかりが続いたこの頃ですが
ようやく、地元ニュースが流れるようになりました。
ネットは信用できないし、ほんのわずか、回線の協力になればと
これまた、少しですけどPCの方も自粛してました。
だから、尚更よくわからなかったのですが…
おかげで、心配していた栄村の情報が入ってきて少し安心。
陸の孤島と化していた村も、今は、手が届いているみたい。

豪雪地帯で、5年前も、陸の孤島と化し家屋倒壊などの被害があった地域だから心配していました。
でも、その豪雪地ただからこそ、今回人的被害が少なかったと、今日のニュースで伝えていました。
家の造りが、雪に耐えるべくかなり丈夫なんだそうです。
しかも、ここ連日の天気で、あの豪雪地帯も屋根の雪が溶けていたとか。
お年寄りの多い地域ですが、家が守ってくれたのですね。
もちろん、画面に映る家の中はすごいことになっていて、
住めるように戻すには、とても大変そうですが…

そのお天気も昨日まで。今日はしないでもすごい雪降り。
また、栄村に雪が降る。晴れて欲しい。
晴れますように。

さて、同じく地元ニュースから。

東日本震災の被災の方々を支援するべく、こちら長野でもいろいろ支援の輪が広がっていますが、
南信地域で福島県南相馬市の避難所の方の受け入れが決定とのこと。
それはもちろん喜ばしいことですが、
なんで福島県???南相馬市???
別の局では、別の角度から報道していました。
小諸市(こちらは東信地域に当たるんですけど)は南相馬市と
「選挙後の開票日本一」を争ったことがあるそうです。
その時の縁で、やり取りが続いていたとか。
地震2日後には、先方に何が足りないか聞いて、
浅間山の噴火に備えていた備蓄品を地元運送会社と協力してすぐ持って行ったそう。
そういった、いろんなご縁があるのでしょうか。
今回の地震、大きすぎて、何から手をつけていいかわからない状態。
こういう時、お手伝いできることから一つずつですよね。
ちなみにそのトラックの方はもう戻られていて、
「近しい方々を亡くした方が元気にありがとうと言ってくれて、こちらの方が複雑でした」
とインタビューに答えていました。

もちろん、長野市からも(県庁所在地だから長野市の様子が流れましたが多分他の市からも)
支援物資を乗せたトラックが出発しました。

そういう長野にも、地震直後に、兵庫県のボランティアから支援物資が運ばれました。
栄村が陸の孤島で、まだ受け入れができない状態でしたが、
その一方で、そのこと自体がとても嬉しく感じられたニュースでした。
(長野市民の私、右往左往するだけで寄付以外、栄村のために何にもできていない…(>_<))
その兵庫県の方曰く
「長野の人には、阪神淡路の時に本当に助けられたので、絶対すぐ助けたいと思った」
感謝ですね。そして、人の輪ってすごい。

ところで、私はひょんなことから、
長野市市民公益活動センターのメーリングリストに登録されてしまったのですが、
面倒なので、そのままにしておきましたら、
今回の震災で、いろんな情報が入ってきました。
NPO法人、団体同士のやり取りですので、現地東北の方の声もきます。
ただ、やり取りですので、こちらに上手く掲載できる私の情報処理能力がないのが悔やまれます。

そこで何度も言われるのが、
緊急支援をしたく気持ちもはやるが、こういう大きな震災で一番大切なのは
継続的な息の長い支援。その気持ちを強く持っていこう。
とのことです。

ふと思い出したのは、神戸の震災から何年か経ち、ニュースでも取り上げられなくなった頃
長野のローカルニュースで、「仮設住宅の方を温泉に招待」と流れました。
正直なところ、まだ仮設住宅にお住まいの方がいたんだと驚いたのとともに、
そういう方ってご高齢だろうに、わざわざ長野(しかも北信地域)にバスで来るなんて大丈夫?
と思ったのですが、みなさんカメラに向かって笑顔で手を振られ、インタビューにも感謝の言葉で応えてました。
その施設では毎年行っていると言ってたので、ああ、好評だから毎年やっているんだなと。
「まだ、仮設住宅」「いい気分転換になったもらえたら」等いろんな思いのせいで記憶に残っていたと思うのですが…
やはり、誰もが忘れそうになる頃、引き続き支援することが大切ですよね。

最後に、水を差す結果になるかもしれませんが、
今、何かしたい!という方への参考に

西宮市会議員今村さんのブログです。13日、14日のところをご覧いただければと思います。

http://xdl.jp/diary/

長々読んでいただきまして、ありがとうございました。

この記事へコメントする















かさなん

Author:かさなん
この日記では、主に「旅・ドライブ、その他お出かけ」「ドラマ・映画の感想」「歴史(特に飛鳥時代関連)」を書く予定でした。なんだか方向が変ってしまった気がしますが…宜しくお願いします

