2017 / 05
≪ 2017 / 04 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2017 / 06 ≫


今日、後方支援のボランティアに参加しました。
救援物資の仕分けと荷造り。思った以上にハードでした(^_^;)
自分の感想は、また後ほどとして…思ったこと。

以前にも書きましたが、何かやりたいという純粋な気持ちはいいと思うんです。
そこで、少し想像を働かせましょう(^O^)
受け取る側のことを考えましょう!
自分が持ってきた支援物資がどう運ばれるか考えましょう!
収集会場や、トラック、そしてまた荷造りしなおされ、倉庫やトラック行ったり来たり、箱をつめかえたり、袋に入れられたする
…と考えると、使いかけや開封されたものは、衛生的ではありませんよね。自分が使う身になってみてください。
いつ使われるかわかりません。いくらテープでとめたり、袋で縛っても、そういうのは荷造りの邪魔にもなります。
被災地の悲惨な状況を見たら、中古の毛布やタオルも、何かの足しになれば…と思うのは無理もありません。
でも、毛布、どこにどう運ばれるか、これまたいつ使われるかわかりません。
「新品」という条件が入った会場には中古品を持っていくのはやめましょう。そういう会場のルートでは相手が決まっている場合が多いです。その相手に中古品を渡すのは逆に、失礼というか、そもそも渡せません。
そして一番困るのは「洋服」
回収してないっていうのに、持ってこられた高い山。新品もないわけではないけれど、中古がほとんど。
「ここは衣替え会場じゃないぞ」と切れている○○さん。ずっと関わっている○○さんの気持ちは、今日参加したばかりの私にもよくわかる。なんで持ってくるんでしょう。テレビであんなに言っているのに。
確かに着られないわけではないけれど、想像してみましょう。
誰が子供用、大人用と分けて、そのサイズが必要なところに運ぶのでしょう。病院でさえ食糧が届かないと言って悲鳴を上げている混乱状態ですよ。
運ぶ時はいっしょくたです。また向こうで保管して、分けてと一連の作業をするのに、受け入れ態勢が整っていないものを送れないでしょう。予想外の物を送れば送るほど、相手の負担になるし、万が一処分になったら、その費用と労力が迷惑。
特別のルートを持っていて、衣服が欲しいと要請のあったところに届けるのはいいと思います!
でも、相手から要請のない品物を送るわけにはいかないし、この善意、他に回しましょうよ。


ルート(相手先)によって、集めているものも違うと思います。
県、市町村、自分が持っていく会場にきちんと問い合わせて「お家に眠っている新品」を持って行きましょう!
買うんだったら、それは買占め行為につながるかもしれませんから、義援金で!!!
絶対なんにでも化けるお金の方がいいと思いました。
それか、労力を寄付しましょう。真剣なら、やることはいっぱいあります(^O^)

…とだれかみてくれるかなぁ。
(アクセス解析を見ると、友達の数以上はきてくれていると思うのですが
 友人も、通りすがりの方も、見て下さってありがとうございます) 


以下は、自分の話題。
ボランティアに登録に行った際、フルで参加しようとしたら、
「初めの内は様子見て…くれぐれも無理しないでください」
「こういう時は、皆はりきって無理をしてしまいます。そうするとけがや病気が増え、事故も起こります」
と言われ、とりあえず、今日は午後4時間参加したのですが…

最初の1、2時間で体力に限界をは感じはじめ…(<おいっ)
途中、目が回る~目が回る~
水分補給の休憩を取りましたが、その時が一番つらかったです。
その後、何か、こうプツンときて、逆にエンジンがかかりました。
その、勢いで、本当はやる予定のなかった24日まで申し込んでしまいました。
25日はもともと参加する予定だったので、続けて参加。体力もつかなぁ(^_^;)

帰ってきてから、お風呂に入って、一服してたら…
うぎゃ~~~~~~
膝下がつった。なんでこんなとこつるの?!どうやって対処したらいいの?
足の指やふくらはぎは経験あるのですが、膝のすぐ下がつるなんて初めてでした。
やはり運動不足が原因かなあ?

でも、去年の今頃、私は、起き上がることもできなくて、凹んでいました。
そう思うと、こんなに動けてありがたいです。
会場いっぱいの支援物資。どうか、心とともに被災者の方に届きますように。

この記事へコメントする















かさなん

Author:かさなん
この日記では、主に「旅・ドライブ、その他お出かけ」「ドラマ・映画の感想」「歴史(特に飛鳥時代関連)」を書く予定でした。なんだか方向が変ってしまった気がしますが…宜しくお願いします

