2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫


いやはや、皆さま、ご無沙汰しております。

私の状況は、あまり芳しい近況ではないので、脱した時に、あっかる~い♪日記を書こうと思っていました。


そしたら、復興大臣が問題発言したとやらの、情けなくも馬鹿ばかしいニュースが流れておりまして…、ワンフレーズになんですと!って反応してしまったんですよ。



何に反応したって、失言の言い訳に

「私は、B型なもんで、短絡的で…」

はあ? 世の中のB型にあやまれ!
短絡的なのはB型のせいじゃない、あんたの問題だ!!

これで、「これだからB型は…」なんて言う奴が出たらどうしてくれる?!

…って、熱く怒るのには理由があってですね(^_^;)

私が、まだ教室をやっていた時です。
小学校低学年のクラスで血液型の話題になったのです。
結構、血液型、気にする子は気にするので、どうなるだろと心配していたのですが、
なんのことはない、○型~と明るく言い合っているだけで、
○型だからどういう性格とか△型と相性悪いとか言う人もなく、無邪気なものでした。
…が、その数年後ですよ、お年頃になったそのうちの一人が、
「先生、B型って嫌われているの?」ってきたのは。
明るく言い合っていたのが印象的だっただけに、これは強烈でした。

実は、↑で心配したように、こういうふうに言ってきた子は1人じゃありません。
言われる子は言われるし、気にする子は気にしています。
話しているうちに泣いちゃう子だっていたんですよ。

あえて言います、傷ついているB型は存外多いもんです。
B型以外の人は、そこまで気にしているとは思わなくて、楽しく、面白半分だと思うんです。
気にしない子は気にしないし、
今の時勢、昔と違って、B型の自分が好きvという人も、結構いると思うんですけど…
でも、言われた方が傷ついていたら、やっぱりこれは立派ないじめの一種です。
血液型なんて、本人どうしようもないし。

そういう時はまず、何言われたか聞いてい対処してましたけど。
まあ、大筋、次の3段階で励ましました。

B型は、日本で20パーセントしかいないから、ちょうど5人に1人でいじりやすいんだよね。A型O型で70パーセントだもん、B型には生きづらいクニだよね~
B型がA型なみに多かったら、それはもう当たり前のことでマイペースとか言われないと思う。もう大勢で少人数を責めるんだもんいじめだよね~

ちなみに、歴史上の天才と呼ばれる人たち、思想家や研究者にはB型が多いみたいだよ
あっ、勘違いしちゃだめだよ。
B型が天才なんじゃなくて、たまたま天才にB型が多いって話だからね。
でも○○ちゃんも天才になるはずだよね~おかしいな~

(ここまでで、ある程度からかったり、笑ったりして…
そして↓が当時のキメでした、今はどうかな…)

世界のイチローも真央ちゃんもB型だよ。


イチロー、真央ちゃんありがとう~♪ たいていの子は「ホント?」ってそりゃあ嬉しそうだったよvv
「今度何か言われたら、それ(イチローや真央ちゃんもB型)言う」って言った子もいたさぁ。



。。。ととんでもない方向へ、話を飛ばしてしまいましたが
大臣とやらの言い訳を聞いていたら、悩んでいた子たちを思い出し、
腹が立って、腹が立って、
自分の不始末を血液型のせいにすんな!!!
血液型を引き合いに出すなら、言い訳でなく、同じ血液型の人が誇りに思うくらいのことしてよ。
イチローと真央ちゃんのように。
(個人的には野村監督も好きなんだけどなぁ~笑)

ところで、「九州人だから、東北のことはわからない」という失言だけでなく、
言い訳でも九州人だから…云々を言ったようですが、九州の人は怒らんのだろうか。


この記事へコメントする















かさなん

Author:かさなん
この日記では、主に「旅・ドライブ、その他お出かけ」「ドラマ・映画の感想」「歴史(特に飛鳥時代関連)」を書く予定でした。なんだか方向が変ってしまった気がしますが…宜しくお願いします

