2017 / 05
≪ 2017 / 04 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2017 / 06 ≫


正直なところ、この3か月まともに読書をしていません(*^_^*)

11月 なし


12月

歴史のヒロインたち     永井路子
歴史をさわがせた女たち(日本編)
新・歴史をさわがせた女たち
わが千年の男たち
善光寺の謎         宮本健治
よくわかる善光寺参り    善光寺事務局


1月

↑歴史のヒロインたち
新・歴史をさわがせた女たち
わが千年の男たち


全て再読。自分の本です。
12月に永井路子さんの本を人に貸すことになってどれがいいだろうと読みました。
うち3冊をお貸しし、帰ってきた時にまた読みましたという状況です(^^)
何度読んでも、ついつい読んでしまう、軽く読めて、かつ面白いですね。
しかし、歴史のヒロインたちは対談形式ですが、セクハラ発言?差別用語?かなり多いです。
前は、こんな問題発言もそのままでちゃうんだ~とびっくりしました。持統天皇は「体ががっちりして、ボインで、強引」「美人じゃない、女としてのデリカシーもない」…すごいですね。永井センセもたじたじ?

「善光寺の謎」は人に送ろうと思って、書店に行ったのですが、御開帳の年でもなければ、出版して数年たった文庫サイズの本、どこにも置いてなくて、さらに取り寄せると2週間以上かかるかもしれないと聞き、あ~あと思いながら、再読。
いきおいで、善光寺事務局が出している本も再読。
こちらのブログでも、以前紹介したと思いますが…大津皇子は名前しか出ませんが、おなじみの面々が出てきてますのでよかったら読んでみてください。
説については、まぁそういうことも言えなくもないかもねって感じです。戸隠に触れていないのが不服でございます。私は、皇極天皇から持統天皇まで…もしかしたら聖武天皇まで(時代で言えば、名前を与えた、欽明天皇までさかのぼるのかな?)まで、何でこの地に(信濃国府は長野ではありません)関心があったか知りたいです。欽明天皇時代は馬だと思いますけど…

この記事へコメントする















かさなん

Author:かさなん
この日記では、主に「旅・ドライブ、その他お出かけ」「ドラマ・映画の感想」「歴史(特に飛鳥時代関連)」を書く予定でした。なんだか方向が変ってしまった気がしますが…宜しくお願いします

